1960年・茨城県出身。
高校3年生の夏にフォーミュラバギーを駆って「全日本オフロードレース選手権」にデビュー。翌年には同選手権のB-1クラスでチャンピオンを獲得。
25歳から4輪駆動車のレースにも参戦を開始、初レースで優勝を飾ると抜群の速さでステップアップを続け、日本オフロードレース界ナンバーワンの地域を確立する。ドライバーのみならずマシンビルダーとしての顔も持つ。
1990年代には国内最高峰のオフロードレース「JFWDAチャンピオンシップレースシリーズ」で10年連続チャンピオンを獲得。2001年には 公式戦100勝を達成した。
活躍の場は日本に留まらず、1991年にはアメリカン・オフロードレースのビッグイベントである「Baja1000」に初出場。日本人初優勝を飾ると、2002年にはクラス優勝を達成した。
1963年12月20日生まれ。高知県高知市出身。
1986年にラリーデビュー。1990年より全日本ラリーに参戦。1994年ADVANラリーチームに 加入し、ランサーのステアリングを握る。
1999年にプロラリードライバーとして独立。
2002年から2006年までの間、5年連続で全日本ラリーチャン ピオン。
2004年からはPWRCにも参戦し、2006年はシリーズ2位。同年に日本人初のモンテカルロラリーグループNクラス優勝を達成した。
TEAM | TEAM YOKOHAMA EV CHALLENGE | |
Driver | 塙 郁夫 IKUO HANAWA / Summit Racing Promotions | |
Chassis Design | 塙 郁夫 IKUO HANAWA / Summit Racing Promotions | |
Body Design | 佐藤 健一 Kenichi Sato / 横浜ゴム YOKOHAMA RUBBER CO. LTD. | |
Length/Width/Height | 3800mm / 1900mm /1100mm | |
Wheelbase | 2500mm | |
Gross Weight | 1150kg | |
Power Train | Mid-ship Rear Drive | |
Drive Line | Single Speed Gear Box | |
Chassis | Tubular Space Frame | |
Suspension | (F) Double A-Arm / (R) Multi Link | |
Shock Absorber | KING | |
Motor | AC PROPULSION AC Induction Motor | |
Charge | AC PROPULSION Onboard , Charger is bi-directional with 18kW for Charging, V2G and UPS mode. |
|
Battery | Panasonic Lithium Ion Battery 37kWh | |
Tire | YOKOHAMA BluEarth-A (ブルーアースエース) Front:215/50R17 91V , Rear:245/45R17 99W |
|
Wheel | YOKOHAMA ADVAN Racing RGⅡ | |
Max Power/Torque | 190kW (258PS) / 280Nm | |
Top Speed | Low 190km/h , High 250km/h | |
Charge Time | about 3-4h | |
※Special Thanks | ||
AC PROPULSION, BELL, elf, JAOS, Lotas Club, Panasonic, PIAA, PROTIX, RECARO, TAKE-OFF (Alphabetical Order) |
TEAM | SHOW AIKAWA WORLD RALLY TEAM | |
Driver | 奴田原 文雄 Fumio Nutahara | |
Design | Toyota Motorsport GmbH (TMG) | |
Length/Width/Height | 4100mm / 1790mm / 1040mm | |
Weight | 1000kg | |
Motor | 2 x Axial Flux Motor customized for TMG by Evo Electric , 350 kW | |
Inverter | 2 x TMG inverters | |
Gear Rate | 2.5 | |
Transmission | Single-reduction gearing | |
Power Train | Rear wheel drive | |
Battery | Lithium ion Battery 42kWh Lithium Ceramic Technology by beta-motion |
|
Charging Technology | Off-board DC charging | |
Tire | YOKOHAMA ADVAN A048 | |
Top Speed | 240 km/h (Pikes Peak configuration) | |
Max Power | 350 kW (476PS) | |
Max Torque | 900 Nm | |
Max Revs | 5000 rpm | |
Top Speed | 240 km/h (Pikes Peak configuration) |
TEAM | TEAM GEOLANDAR EV OFF-ROAD CHALLENGE | |
Driver | 塙 郁夫 IKUO HANAWA / Summit Racing Promotions | |
Chassis Design | 塙 郁夫 IKOU HANAWA / Summit Racing Promotions | |
Length/Width/Height | 3500mm / 1800mm /1270mm | |
Wheelbase | 2530mm | |
Gross Weight | 750kg | |
Suspension | Front : Double Wishbone , Rear : Semi-trailing Arm | |
Shock Absorbers | Front : KNG 2.5 Coil-over (Travel 350mm) Rear : KING 2.5 Bypass Coil-over (Travel 350mm) |
|
Chassis | MILE 4130 Cromoly Tubular Frame | |
Power Train | 4WD | |
Brakes | 4 wheeled Ventilated 2Pot Caliper | |
Brake Pad | PROTIX | |
Tires | YOKOHAMA GEOLANDAR (ジオランダー) H/T-S EV Special | |
Wheels | RAYS ECO drive GEAR | |
Oil | elf | |
Seat | RECARO | |
Protection | JAOS | |
Lamp | PIAA | |
Motor | DC Series Motor x2 units | |
Battery | SANYO Lithium-ion Battery 16.0 kWh |